人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子や料理、お気に入りのものなどをのせていきます。よろしくお願いします。


by maiclover

私の好きな実!!

これな~んだ!!??????
私の好きな実!!_a0163841_173590.jpg

ふっふっふっ♪♪にんにくのスライスのオーブン焼き?!
いやいや、これは私の大好きな「ヘーゼルナッツ」
フランス語では「ノワゼット」
スライスしてオーブンでこんがり焼いたもので
木の実の状態ではどんぐりの仲間
私の好きな実!!_a0163841_1264093.jpg

良質な植物性油脂、食物繊維、ビタミンB1、B2、Eやたんぱく質、
炭水化物がバランスよく含まれてて、コレステロールゼロ!!
しかも香ばしいこくのある香り~
私は大好きです。
これを使って、まるまるクッキー生地にいれて焼いたり
パウダーにして、マドレーヌやフィナンシェにいれたり、
いろんなものに隠し味にいれれます!!
アーモンドよりも少し独特の風味がありおいしい♪♪
ヘーゼルナッツの使った焼き菓子はまたブログにのせて紹介しますね
by maiclover | 2010-10-04 01:05 | お菓子